サントラにはまっている今日この頃です。
一時期、曲を聞きながら仕事をする余裕が全くなかったのですが、最近、どうせ会社の中の雑音を聞きながら仕事をするぐらいなら、何か聞きながら仕事をした方が得だと思って映画のサントラを聞いています。
当然、サマーウォーズだけだと飽きてしまうので、次は借りぐらしのアリエッティにしました。
映画を観ている時に本当に音楽が美しく、幻想的でした。
でも、ダイナミックな曲もあり、これはいつか買おうと思っていたので買ってしまいました。
でも、買う時に非常に悩みました。
実はサウンドトラック版とセシル・コルベル版があるのです。
アマゾンで違いを一生懸命調べてみてわかったのですが、サントラは完全にサントラなので「声」が入っていません。
音だけです。
でも、セシル・コルベルが表紙のCDは全曲、彼女の歌声が入っています。
僕は映画の世界観よりも彼女の歌声の方を優先したのでこっちを買いました。

中身はこんな感じです。

全部で40分ぐらいですが、アリエッティの世界観をそのままに、また彼女の美しい歌声と民族楽器の調和が素晴らしいです。
渋谷のHMVも閉店になってしまって、CD離れが深刻化しているそうですが、時代の流れなんでしょうね。
エコのためにもCDじゃない方がいいだろうし・・・。
でも、僕は音楽が入ったMP3プレイヤーが壊れたらどうすんだ!と思っているので、高くてもCDを買います。





